人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.32iZM

mac32izm.exblog.jp ブログトップ

バーティカル・リミット

バーティカル・リミット_e0009060_2357631.jpgバーティカル・リミット
主演 : クリス・オドネル
監督 : マーティン・キャンベル

数年前に父親、兄、妹の3人でロッククライミング中に事故が起きる。父親は自分を犠牲にして兄、妹を助けるが、兄と妹の間には溝が生まれる。
妹は有名な登山家に兄は事故以来登山を止めてカメラマンへ。
そんな中、妹が雪崩に巻き込まれて遭難してしまう。絶体絶命の中、兄が救助隊を結成して妹を助けに向かうのだが・・・

雪山登山は恐ろしい〜と感じさせてくれる作品です。(俺は登山はしないけど・・・)
妹が雪崩に遭って遭難。チームの中で3人が辛うじて命が助かった。その3人を助けに行く為に兄が結成したチームが6人。
3人遭難。救助6人。さて何人が生還できるでしょうか。。。

映像は迫力満点で引き込まれますが、「命」というものになぜか矛盾を感じてならなかった。
大切な人を助ける為に誰かが犠牲になる・・・?・・・究極の選択ですね。
名前は忘れてしまったけど、数年前に奥さんが遭難してその遺体を探し続け、真実を追求し続けた登山家はかっこ良かった。
全体的にはハラハラドキドキで楽しめました〜。

★★★★☆

そだ!この作品を見て思い出したニュースがあった。
今年だったか?確かエベレストだったと思うけど、登頂に成功したチームが途中遭難者を見捨てたというのがニュースで大きく取り上げられたっけ。
自分の成功?人の命?
「救助していたら自分たちが危なかった」とか「助からなかっただろう」とかのコメントが出た記憶がある。。。
是か非か?
登山家達は「あの判断は正しい」との意見の方が多かったような。

難しいですね。。。
by mac32izm | 2006-12-08 00:19 | 映画
line

ヴァンフォーレ甲府を応援しながらMacBookを使いiPhoneで東京スカパラダイスオーケストラを聞いてます。MacBook,iPhone,MobileMeの便利な使い方をテスト中。


by mac32izm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31