人気ブログランキング | 話題のタグを見る

.32iZM

mac32izm.exblog.jp ブログトップ

アメリ

アメリ_e0009060_1762248.jpgアメリ
監督 : ジャン=ピエール・ジュネ
出演 : オドレイ・トトゥ

マンマルトルの丘で暮らすかわいらいい女の子の物語。
どこか不器用で自分の殻に閉じこもりがちで妄想が大好き。そんな女の子がひとつの古びた思い出のボックスを発見。それを持ち主へ返すことで小さな喜びを感じる。
小さな悪戯で人の喜ぶ顔を見ては小さな幸せを実感する。そして一人の男性に惹かれていく・・・

フランス映画はほとんど見たこと無いんですよ。
どうもフランス語に慣れがなくて・・・
でも、フランス旅行に向けてどっぷりとフランスに浸かるためと、舞台がモンマルトルということで一番はじめに選んだ映画です。

感想は見終わった後にホンワカとした小さな幸せを貰った気持ちにさせてくれる映画でした。
なんて言ってもアメリがかわいい。悪戯で人々が幸せな気分になって、それを見ているアメリの笑顔がかわいかったなぁ。
悪戯も思わずクスって笑ってしまう。

そして、モンマルトル。この街に2週間だけでも生活できるのでとても楽しみ。
アメリの最寄り駅アベス。このシーンの時は「あ、ここ1ヶ月後には歩いてるんだぁ」と妄想。
東駅?北駅?だったかな・・・屋根がめちゃ高い駅ね。ここも行くことになるのかなぁ。
アメリが働いてたカフェも観光名所?になってるみたいだし。
野菜屋さんも現存。

映画を観ながら妄想に浸ってしまいました。

そだ。フランス語にも違和感無く観れました。
むしろ楽しく観れた!
だって、ちょっとだけフランス語が理解できた部分があったから!
と言ってもあいさつだけだけど。当然ですが。

もっとフランスに浸っていきましょう。

★★★★☆
by mac32izm | 2007-03-18 17:26 | 映画
line

ヴァンフォーレ甲府を応援しながらMacBookを使いiPhoneで東京スカパラダイスオーケストラを聞いてます。MacBook,iPhone,MobileMeの便利な使い方をテスト中。


by mac32izm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31