.32iZM

mac32izm.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日記・他( 60 )

-

e0009060_15331223.jpg

スカジャンボリー写真
[PR]
by mac32izm | 2010-08-10 15:33 | 日記・他

今日のランチ

e0009060_15442581.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by mac32izm | 2010-08-05 15:44 | 日記・他

御柱祭

5月3日長野県諏訪の御柱祭に行ってきました。
御柱祭は7年に一度だけ行われる諏訪大社のお祭りで、日本三大奇祭のひとつです。
山中から御柱としてもみの大木を16本切り出して、長野県諏訪地方の各地区の氏子の分担で4箇所の各宮まで曳行し社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭なんです。
お祭りは「山出し」「里曳き」と4月と5月に行われ、今回行ってきたのは里曳きです。

きっかけは両親に誘われたからなんだけど、遠縁の親戚の家が諏訪にあって招待されたんだと。
どこまで遠縁かというと、僕の母の姉の旦那の妹の嫁ぎ先。すげ〜すげ〜遠いんです。
でも、21年前にもお邪魔しまして、なんとなく記憶の片隅に残っております。
山梨からの同行者は僕、妻、両親、叔父、叔母、誰?誰?(顔はなんとなく見たことあるけど、関係が分からない)
総勢15人くらいだったかな。


それではお祭りの写真です。


e0009060_19323859.jpg

町中を御柱を大人数で曳くんです。そりゃ圧倒されてます。
御柱には『メドでこ』と呼ばれる角が2本付いていて氏子が乗ります。そして左右に揺さぶるんです。
そして、ラッパ隊の演奏に合わせて『よいさ〜』のかけ声!
すごい迫力でした。
信号をみんなで協力しながら上手く避けると、観衆から大喝采。
興奮しました。

e0009060_19391027.jpg

これは上社の鳥居を潜る場面。
角が当たらないように慎重に曳きます。少しずつ片方ずつ。

e0009060_19413926.jpg

うまく潜りました!大興奮、大喝采です。

そしてこの後、建てる場所へ曳いていき翌日の建御柱へと続くのです。
(一日のみの滞在だったので見れませんでした。)


とても楽しく、興奮し、お酒もたらふくいただいたお祭りでした。
タダでお酒を配ってる人がいるんですよ。『お祭りだから飲まなきゃ』なんて言われながら美味しくいただきました。

地元にもこんな迫力満点のお祭りがあれば良いな〜なんて羨ましくも感じる一日でした。
[PR]
by mac32izm | 2010-05-04 19:55 | 日記・他

Windows7が我が家にやってきた!

妻のPCがクラッシュしてしまったため、新しいパソコンを購入してしまいました!
うちの夫婦は俺が林檎派、妻が窓派のため個々のPCを所有しています。
実際はお互い両刀使いなんだけど、使用感というか気分と言うか・・・(俺が窓派になれば1台あれば十分なんだけど、林檎は使っていて気持ちいいんですよ。笑)

昨日の夜から妻が何年もお世話になったPCから新しいPCへデータを移行しています。
いつ止まってしまうかわからないので、冷や冷やモノです。
昨日の夜中も変な落ち方(HDD逝っちゃった感じの)してまったく立ち上がらず、半分も移行できずに諦めかけてました。
そうは言ってもと思い、今朝なんとなく電源を入れてみると・・・なんと言いましょうか、ヨボヨボじいちゃん歩行並のスピードで立ち上がってくれました!助かった〜。
そして今はゆっくりゆっくりと移行作業を進めております。

さて、Windows7です!
WinXPまでは大抵のことは出来ましが(仕事がら触る機会が多いので)、Vistaはチンプンカンプン(今でも)
なので、触りまくろう!と思ってます。

2日間触った感想は『林檎っぽいところが出てきた』『でもVistaっぽい。やはり苦手だ』というところでしょうか。
日々勉強です。

そうこうしているうちに、いい感じに移行作業できてますね〜。
最後の力を振り絞ってくれ!
では、がんばります。


※iMacがほしい・・・
[PR]
by mac32izm | 2010-04-30 12:46 | 日記・他

スピードラーニングとジョギング

e0009060_20594116.jpg

※本日のドリンクはこれ。燃焼させます!

さて・・・
先日、待ちに待っていましたスピードラーニング2回目が送られてきました。
5巻〜8巻。毎日楽しくラーニングできてます。

ちなみに2ヶ月目に突入してますが、一日に聞いている(流している)時間は結構長いと思います。
仕事が外回りの営業なので車の中はず〜っと流しています。
営業に出ているのが5〜7時間。(もちろん客先に居る時間もありますが・・・)
BGM代わりに聞いてます。
移動中しっかり聞き込む時もあれば、考え事(もちろん仕事のこと)をしていてまったく聞き流している時もあります。
こんな感じで音が邪魔にならず、聞き流せるところが気に入っています。

そして、最近気付いたのがジョギングしながら聞く。これも良いです。
今までは当然のようにスカパラをノリノリで聞きながらジョギングしてたんだけど、曲のリズムによって走るリズムが狂うことが度々ありました。(好きだから良いんだけどね)
それに比べてスピードラーニングは走るリズムの邪魔にならずに聞くことができます。(苦しい時に頭に入っているかどうかは別として。笑)
なかなか良い組み合わせです。

今月も楽しくラーニングできそうです。
[PR]
by mac32izm | 2010-04-21 20:57 | 日記・他

引き締めジンジャー

e0009060_210054.jpg

プチトレで 燃える体脂肪×高まる代謝力
引き締めジンジャー(天国の種)は、西アフリカ生まれの味を引き締めるショウガ科の素材。
13世紀頃からヨーロッパでスパイスとして使われてきました。
トウガラシ成分(カプサイシン)より辛味が少なく、高い健康プワーに注目した新素材です。
引き締まった毎日をサポートします。

だそうです。
これはcamiが僕の誕生日にプレゼントしてくれたモノです。(もちろん他にもプレゼントはあったよ)

で、今日からこれを飲みながら夜のジョギングの開始です!
最近、またしても太ってきたもので。苦笑

1週間に最低2回は約8キロを走りたいと思っております。
(いきなりはキツイので、今日は5キロちょいを走ってきました。先日10キロ走ったけどね・・・)

引き締めジンジャーでがんばります!
[PR]
by mac32izm | 2010-04-14 21:00 | 日記・他

南アルプス桃源郷マラソン大会出場!

e0009060_1303056.jpg

10キロコースに出場しました。タイムは1時間03分でした。残念ながら目標達成ならず。
でも天気も良く途中桃の花もとてもキレイで、楽しく走ることができました。
来年はちゃんと練習してから参加します。
[PR]
by mac32izm | 2010-04-11 13:00 | 日記・他

明日から新年度!

明日から2010年度が始まります。
毎年のことながら年度末のバタバタも今日で終わりました。

我ら営業1課1係、メンバー構成がちょいと変更。
例年に比べ自分にとっては良い変更になりましたよ〜。
そして今日最後のお仕事、席替え。
場所はいまいちだったけど(今までは窓際だったので好き放題だったけど、今回はフロアのど真ん中)周りのメンバーが話し相手になるのでOKです。

不思議と席からの見える景色が変わったり、メンバーが変わったりすると、やる気が沸いてきますね。
今年はみんなと協力して目標に向かっていけそうです。

営業は積み上げてきた数字が今日で0になって、明日からまた新たな数字を積み上げていくわけです。
ゼロからのスタート。
2010年は昨年度よりやる気に満ちてます!マジで。
なんか久しぶりだな〜こんな新鮮な感じ。

今年の自分に、自分で期待です!
[PR]
by mac32izm | 2010-03-31 23:26 | 日記・他

日向ぼっこするゴリラ〓

e0009060_1251655.jpg

お昼ご飯を食べるために実家に戻ると、日向ぼっこするゴリラが!?
思わずプッと吹き出してしまいました
このゴリラ、僕のソファーなんですよ。そのまま上に座るも良し、コタツに入りながら寄りかかるも良し。万能ソファーです
母親が天日干ししてくれたんでしょうね ありがとう。
今はすでに僕を暖めてくれています
[PR]
by mac32izm | 2010-03-17 12:51 | 日記・他

読書してる?

はい。してます。
今まで30数年間生きてきて(アラサーです)読書にハマったことなんて無いんだけど。。。
去年の秋に書いた↓三国志。ついに読破しました!
うん、面白かったです。
劉備 関羽 張飛 孔明 はもちろん曹操も!
それぞれに個性的で魅力ある武将でした。
その中でも俺が一番惹かれたのは呂布。
「天下なんてどうなってもいい。俺は好きな戦ができればいい」的なところになんか魅力を感じました。かっこいい。

俺は俺の道を進む。

なかなか出来ることじゃないですよね。現在では。
やっぱり人と人の繋がり、交わり、関わり・・・などなど。
好きだろうと嫌いだろうとそれなりにその場を生きながらいろいろな人と付き合います。
悪い言い方すると、自分を抑えてでもね。うまく立ち回ろうとすることあるな。

良いか悪いかは別して・・・
自分の志のままに生きるって、やっぱりかっこいいね。

自分に置き換えてみると、言いたいこと我慢したり、相手に合わせてみたりすることあるもの。
会社で。(周りの同僚はそんなこと思ってないかもしれないけど・・・苦笑)
そもそも俺に「志」ってものがあるのだろうか。
「目標」はあるけど、「志」ってほどの強いものじゃないのかな〜。と思ったり・・・

とにかく、俺もかっこ良く生きてみたい今日この頃です。

急に話しは変わりますが。。。

そして、今読んでいるのは。
今更ですがダ・ヴィンチ・コード
まだ上巻のはじめの方ですが、またしてもハマりそうです。
早く続きが読みたい。(まだルーブルです)

で、また話しは変わりますが。。。
今日、社長に「読書好き?」と聞かれ、
「最近読書にハマってます」と話すと一冊の本を渡された・・・

サラサラの組織

「これ読んでA4で感想文ね」

・・・

だって。本気で言ってるのかしら・・・
ま〜とりあえずは読んでみます。
自分じゃ絶対に選ばない本だし。何か三国志に通じるものが感じられそうな気もするから。
こじつけかな。笑

てことで、これからも当分読書です。
[PR]
by mac32izm | 2009-01-31 02:06 | 日記・他
line

ヴァンフォーレ甲府を応援しながらMacBookを使いiPhoneで東京スカパラダイスオーケストラを聞いてます。MacBook,iPhone,MobileMeの便利な使い方をテスト中。


by mac32izm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31