.32iZM

mac32izm.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

VSブラジル

2点差の勝利しか決勝トーナメントに進めない。ブラジル相手に。
奇跡を信じるサポーター達。

僕ははじめから奇跡なんて信じられなかった。
今の日本がブラジルに勝つ確率なんて、限りなく0だと思っていたから。

結果。1−4の完敗。
不思議と脱力感も失望感も無く・・・
やっと終わった。というなんだろうか・・・

あの中田ヒデが最後に流した涙。
悔し涙、後悔の涙、世界との差をあらためて痛感した涙。

4年後、また中田の姿をワールドカップの舞台で見たい。

ホントの世界の壁を痛感した中田。
今後さらにさらに期待できると思う。
この悔しさを若い世代に伝えていくことが今後の中田のひとつの仕事だ。
でなきゃ、また日本のサッカーは停滞、いや、後退して行ってしまう気がしてならない。

代表達へ。
決してJリーグが緩いなんて思ってないけど、世界との差を常に感じながら練習、試合をこなしてもらいたい。
今のままなら今後はアジアでも厳しいだろう。
韓国、イラン、バーレーン、オマーン、北朝鮮、そしてオーストラリア。
アジアにだって強者はたくさんいる。

でも、世界を目指すなら、簡単にやっつけちゃってくれ。
そんな日本を見てみたい。

そして、また4年後は今年よりも遥かに期待できるチームになっていてほしい。


でも、やはり、サッカーは、ワールドカップは面白い。
今後は韓国とオーストラリアを応援しよう。
4時から韓国VSスイス。
仮眠してから観るべ!
[PR]
by mac32izm | 2006-06-24 02:41

VSクロアチア

なんだかね。
ぎりぎりの引き分けですね。0−0

う〜ん・・・柳沢・・・なんでだ?

今大会、とても素晴らしいミドルシュートがたくさん決まってます。
1戦目のオーストラリア戦では見れなかった日本のミドルシュートも今回は多く見れましたね。
特に中田ヒデのシュートは得点できそうな感じはあった。
でも、中田も言ってたけどゴール前でのシュートはほとんど見れなかったね。柳沢・・・(あれクリアでしょ?笑)

基本的なことだけど、良いミドルシュートが相手のディフェンスラインを上げさせて裏を狙いやすくする訳だ。でも昨日の日本はミドルシュートだけだった。
相手ディフェンスは楽だろうね。誰も仕掛けてこないんだから。

その中でも三都主のあのチャレンジは良かった(めずらしく)
でも誰も詰めてないんだもんな。
あそこは三都主を信じてFWが飛び込まなきゃ。三都主は飛び込むFWを信じてチャレンジして突破に成功したんだと思う。
約束事じゃないのだろうか?

なんだろうか。これが4年間の集大成なのだろうか。。。

そうは言ってもブラジル戦が残っている。
わずかに2位通過の可能性も残っている。
僕らは眠い目をこすりながら朝4時に目覚めるわけだ。
これがジーコの目指したサッカーだ!という試合をみせてもらいたい。


今大会も韓国の調子が良いですね。
韓国のサッカーて見てて楽しい。
どこまで行けるか楽しみです。
[PR]
by mac32izm | 2006-06-19 23:53

VSオーストラリア

さて、WCが始まってすでに全てのチームの試合が行われた訳ですが・・・
この間、僕はサッカーの試合に夢中でネットからは離れてました。笑
てこで、久しぶりの投稿です。

さてさて、日本の初戦オーストラリア戦は・・・
とっても残念な結果になってしまいましたね。1−3ですか。

感想としては「オーストラリアは強い!」です。
うん。攻撃のパターンが選手全員が明確になっていたこと。(ロングボールからトップに当ててから始まるということ)
それから、パワープレイにでてからの迫力がすごかったこと。
良いチームです。

それに対して我らが日本代表は1点取ってから「攻めるのか」「守るのか」イマイチはっきりしなかったかな。(選手コメントをみると、攻めるつもりだったらしいですが)
攻めたくても、攻められなかったということでしょうか。

日本の攻撃パターンは中盤でパスを繋いでポゼッションを高めてサイドから切り崩して行くって感じだろうけど・・・
両サイドが全く動けませんでしたね。(やはり三都主は左ウィングで機能すると思う)

ジーコもどうでしょうか。
柳沢に替えて小野。。。イマイチでしたね。
あの場面、まったく動けなかった三都主のところに稲本、柳沢に替えて大黒。って感じでいかがだったでしょうか・・・結果論ですが。

そうそう、後半最後の駒野がペナルティーエリア内で倒された場面。
誤審を認めたらしいですね。
僕はPKでなくて仕方ないと思いましたが・・・ボールが足から離れすぎてたように見えました。

ま、何にしても次のクロアチア、ブラジルと2連勝しなくてはかなり厳しいと思います。
日本のさらなる活躍を期待して、テレビの前で応援します!
[PR]
by mac32izm | 2006-06-15 23:27

アンジェラ・アキ

またしても素敵な女性ボーカリスト。
今日のMステに出演していたアンジェラ・アキです。

あんなに情熱的にピアノを弾きながら歌うとは。。。見た目とは全然違いますね。
歌もうまい。
今後に大注目です。

早速iTMSで検索するもやはりヒットせず。調べたらSONYでした。。。

今度CD探してみよっと。

あの眼鏡、素敵です。
[PR]
by mac32izm | 2006-06-02 23:49 | Music

vsドイツ

さて、今更ですがドイツ戦です。
結果は2−2の引き分け。

試合的には非常に面白かった。現代表ではブラジル戦と同じくらい熱くなりました。
でもでも、2点リードしてたんだから勝たなきゃいけないでしょ。

やはり課題はセットプレーの守備ですね。
あんまり練習してないようだし、ここらでしっかり修正してもらいたい。
あの失点シーン以外は良く守ってたのにな。もったいない。

攻撃面はここ最近では考えられない位良かったんでないかい。
中田、中村が攻撃の起点になって、スペースへ走り込む柳沢、高原。
うん、いい感じでした。
柳沢。あんまり好きな選手じゃないんだけどね。
いい感じで機能してましたね。良かった良かった。

オーストラリア戦まであと10日!
初戦は必ず勝利です!
[PR]
by mac32izm | 2006-06-02 00:32
line

ヴァンフォーレ甲府を応援しながらMacBookを使いiPhoneで東京スカパラダイスオーケストラを聞いてます。MacBook,iPhone,MobileMeの便利な使い方をテスト中。


by mac32izm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30