.32iZM

mac32izm.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

VS柏 第11節

今更ながら前節のお話。苦笑

一言で言うと『柏は強かった』です。
負けなくて良かった~ですね。

前半は甲府ペース。
藤田のゴールは素晴らしかった。
シンヨンからのパスを受けて、落ち着いてGKが届かないコースへシュート。(シュートというよりゴールへのパスでした)
柏相手に先制!

しかし10分後。
柏もFKから同点に追いつく。
さすがです。

前半、甲府の選手はちょいとハイペースに見えました。
いつも以上に前からプレスを掛けていたような。それを柏が受けて立つみたいな感じ。
気温も高かったことからスタミナ切れが心配でした。

そして、後半。
心配が的中。柏が一気にペースを上げて主導権を握り、甲府は押される展開に。
ヒヤヒヤなシーンが満載でした。
甲府はよく耐えた!ギリギリのとことで柏に得点を与えず、なんとか引き分けに持ち込みました。

選手全員が勝ちたい気持ちを出して、必死に闘いました。
首位柏相手に引き分けです。良しとしましょう。

柏は強かったですね~。
個々の能力が高いし、ミスが少ない。
そして試合運びが堅実でした。


さて、今日は4位徳島との闘いです。
今日こそ勝たなくてはいけない。
勝ち点3で引き離しましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
[PR]
by mac32izm | 2010-05-09 09:11 | ヴァンフォーレ甲府

御柱祭

5月3日長野県諏訪の御柱祭に行ってきました。
御柱祭は7年に一度だけ行われる諏訪大社のお祭りで、日本三大奇祭のひとつです。
山中から御柱としてもみの大木を16本切り出して、長野県諏訪地方の各地区の氏子の分担で4箇所の各宮まで曳行し社殿の四方に建てて神木とする勇壮な大祭なんです。
お祭りは「山出し」「里曳き」と4月と5月に行われ、今回行ってきたのは里曳きです。

きっかけは両親に誘われたからなんだけど、遠縁の親戚の家が諏訪にあって招待されたんだと。
どこまで遠縁かというと、僕の母の姉の旦那の妹の嫁ぎ先。すげ〜すげ〜遠いんです。
でも、21年前にもお邪魔しまして、なんとなく記憶の片隅に残っております。
山梨からの同行者は僕、妻、両親、叔父、叔母、誰?誰?(顔はなんとなく見たことあるけど、関係が分からない)
総勢15人くらいだったかな。


それではお祭りの写真です。


e0009060_19323859.jpg

町中を御柱を大人数で曳くんです。そりゃ圧倒されてます。
御柱には『メドでこ』と呼ばれる角が2本付いていて氏子が乗ります。そして左右に揺さぶるんです。
そして、ラッパ隊の演奏に合わせて『よいさ〜』のかけ声!
すごい迫力でした。
信号をみんなで協力しながら上手く避けると、観衆から大喝采。
興奮しました。

e0009060_19391027.jpg

これは上社の鳥居を潜る場面。
角が当たらないように慎重に曳きます。少しずつ片方ずつ。

e0009060_19413926.jpg

うまく潜りました!大興奮、大喝采です。

そしてこの後、建てる場所へ曳いていき翌日の建御柱へと続くのです。
(一日のみの滞在だったので見れませんでした。)


とても楽しく、興奮し、お酒もたらふくいただいたお祭りでした。
タダでお酒を配ってる人がいるんですよ。『お祭りだから飲まなきゃ』なんて言われながら美味しくいただきました。

地元にもこんな迫力満点のお祭りがあれば良いな〜なんて羨ましくも感じる一日でした。
[PR]
by mac32izm | 2010-05-04 19:55 | 日記・他

VS横浜FC 第10節

大激勝!!!
大逆転勝利!!!
甲府初の5連勝!!!!!

2日に行われた横浜FC戦。0−3をひっくり返して4−3の大逆転勝利。最高です!

前半、ミスとセットプレーからの10分程度の3失点。。。
あっという間の出来事でした・・・
大黒のゴール以外は甲府の連携ミス、判断ミス。
もったいない。

それでも前半終了間際にラッキーなPKで1点を返す。
ホントにラッキーです。どこでファールがあったのか、何回見てもわからない。
でも得点は得点。これで後半に向けて勇気が持てましたよ。

後半。
スタート同時にハーフナー・マイクと石原を投入。
結果的に内田監督のナイスな決断でした。ここ最近ホントに采配が冴えてます。
この決断の早さが連勝のひとつの要因になっていることは間違いない。

さ〜甲府のゴールラッシュの始まりです。
まずはペナルティーエリア左でシンヨンがボールを受けてドリブルで相手DF2人を引き連れる。(いや4人くらい引っ張られてるな〜)
そして真ん中に走り込んできたマイクに絶妙なパス。
マイクも絶妙なワンタッチ目で抜け出して落ち着いて左足インサイドでゴール!
とても奇麗なゴールでした。決めたマイク、パスをだしたシンヨン。完璧でしたね。
このシーンのちょいまえに同じような場所でボールを受けたシンヨン。勝負して惜しいシュートを外してるんですよね。これも効いた思います。DFはまた勝負してくると思ったでしょうね。

ハーフナー・マイク。
このゴール以外にも2本くらい惜しいシーンがありました。キレてきましたね。
そろそろスタメンに入ってくるかもしれないですね。ゴール期待してます!

そして同点ゴールはまたまたPK。臣が落ち着いて決めてくれました!
1本目のPKはラッキーだったけど、これは完全にマイクが倒されてのPK。間違いないです。

そしてそして興奮は最高潮の内山のCKからのゴール!!!
追いついた時から必ず逆転してくれると信じて応援してました。
やってくれましたよ!

絶好調です。アガアゲです!

吉田もいいですね〜。
この日のオーバーラップぶりは杉山に近づいてきた〜!と思ったもの。
新たな甲府の黒豹を目指してもらいたい。
が、危険なエリアでのファールが気掛かり。気をつてくれ〜。


ヴァンフォーレ甲府。5連勝です!順位も3位をキープ。
このまま6連勝、7連勝とどんどん勝ち進んでほしい!

次節はホームで首位の柏との試合です!
まだ負けてないし、失点も少ない。
でも、今の甲府なら必ず勝ってくれると信じてます!

小瀬劇場!頼むぞ!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
[PR]
by mac32izm | 2010-05-04 12:17 | ヴァンフォーレ甲府
line

ヴァンフォーレ甲府を応援しながらMacBookを使いiPhoneで東京スカパラダイスオーケストラを聞いてます。MacBook,iPhone,MobileMeの便利な使い方をテスト中。


by mac32izm
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31